セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 08日

抜き打ち面接

桜がきれいです。
電車の窓から見える桜並木の光景に素直にほっとできる自分がちょっと嬉しい今日この頃。

今日は某企業の筆記試験。
筆記だけだと思って行ったら、なんと「筆記後は面接です」との案内。
そんなの聞いてません!
他の学生さんたちも動揺してたところを見ると、抜き打ちとしか思えない…ひぃ。
ESのコピーも会社案内も持参してないし、シャツはピンクだし、スーツのスカートが若干短いし(笑)、とにかく面接の心構えがまったくできてない状態。
しかもそんなときに限って最初のグループ。おおう。
結果は想像にお任せします(泣き笑い)

集団面接は苦手です。
なんか自分が自分でないような気がしてくる。
言いたいことがちゃんと言えなくて、言わなくていいことまで言ってる気がする。
面接官相手にしゃべってる自分を客観視しているもう一人の自分が出て来て、
「あんた全然そんなキャラちゃうやん」ってつっこんでくる。OMGです。

一番好きなのはカフェとかでやるリクルーター面談。
面接というよりも「おしゃべり」みたいな部分があって楽しいです。
高い美味しいお茶がタダでいただけるし(笑)
最初の頃はやたら緊張しながら食事して、何食べてるのか分からなくなってたけど…。
リクの方と仲良くなれば楽しくお話しできるし、志望理由などのヒントもいただけたりするのでありがたいです。





しかしまぁ就活してて思うのは、自慢する人が多いってこと。
なんであんなに自慢しぃなんやろう…。
自分に自信持ってるのは結構なことですけど、いちいちそれを他人にひけらかさなくてもいいと思います。正直、ウザい以外の何物でもありません(辛口)

 ◆ 自分がいかに大手ばかり受けているかを聞いてもいないのに言ってくる人
 ◆ 内定があるからやる気が出ないと堂々と言ってはばからない人
 ◆ SPIがいかに自分にとって簡単であるかを延々とアピールする人
 ◆ 人の志望企業・業界を否定する人

ざっと書き出してこんな感じ。あー、うっとおしい。
そんな人たちにはもれなく「最終選考で全部落ちてしまえ!」と
非常に大人げのない呪いをかけております(笑)



はー、吐き出してすっきりした♪
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-08 23:59 | The 就活


<< 一番下。      ぼちぼち >>