人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

モーツァルトな日々

相変わらずクラシックばかり聴いています。
只今のBGMはモーツァルト作曲の二台のピアノのためのソナタ。
一人一台ピアノ担当して二人で演奏するやつね。
「のだめ」を読んでなければ絶対に出会うことのなかったであろう曲。
気に入ってます。楽しげで癒される曲です。
楽譜欲しいなー(演奏する相手も機会もないくせに)

昨日あたりからモーツァルトばっかりです。
オーボエ協奏曲に入れ込んでみたり、ホルン協奏曲でまったりしてみたり。
クラリネット五重奏曲とかフルート四重奏曲とかも。
お気に入りの数曲を激しくリピートするというスタイル。私はいつもこれです。。。
モーツァルトは聴くときに頭使わなくていいから楽。ぼんやりできる、これナイス。
その点ベートーヴェンはちょっと堅い。あくまで個人的イメージだけど。

眉間にシワが寄ってしまうのがベートーヴェンさん。
思わず微笑んでしまうのがモーツァルトさん。
ため息出るのがラフマニノフさん。チャイコフスキーさんもこの系統。
うっとりするのがショパンさん。
こんな具合で。

指揮者はアシュケナージが一番好き。
そんな言うほど他の人を知ってるわけじゃないけど、とりあえず今のところ彼が一番。
ピアニストで指揮者で、しかも男前!(ここ大事・笑)
オケのCD買うときはついつい彼が指揮してるのを選んでしまいます。
この人は演奏も指揮も楽譜に忠実というか、シンプルでベーシックって感じ。
だからものすごく安心して聴けるんだなー。楽譜も追いやすいです。

そんなクラシックに逃避する日々。戻って来られるのかなー。
あまり戻る気もないというのが本音だったりしますが(問題発言)

by sexual-apple | 2006-03-18 22:09 | マニアック


<< 口角上げたらそれだけでなんとな...      懐かしー >>