人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 19日

冬とか雪とか車とかの話

なんか最近すっかり一日おきの更新がデフォになりつつあるこのブログ。

恐ろしく寒いです。昨日も今朝も外は真っ白です。
いやほんと、ここらへんすっかり豪雪地帯と化してます(ちょいオーバー)
篠山抜けると、どんどん雪消えてくのになぁ。
ちなみに帰宅する頃には路面が素敵に凍結してキラキラ輝いておりました。
自然の美しさと非情さを思い知りました。ツルツル路面はマジ怖い。

そんな中、タイヤも換えずに車で学校行きました。なんて危険な私。
どうやらうちにはタイヤを換える習慣がないみたいで、

 私 「そろそろタイヤ換えた方がいいんかなー」
 母 「何?傷んでんの?」
 私 「いや、冬用にしようと思って」
 父 「チェーンは積んでへんのか」

みたいな微妙に噛み合わない会話が展開されたりするわけです。
てかダディ!チェーンなんて今どき流行らないわよ!
…単に着けるのめんどくさいというのが本音ですが。

一ヶ月ほど前に柏原町と篠山市の間にある鐘ヶ坂峠に新しいトンネルが開通しまして。
まぁそれまでそこは素敵に険しい峠で、一種の交通難所だったのです。
ヘアピンカーブとか、急勾配の坂とか、まぁ峠ですから。
雪の季節になると事故多発で、とても恐い場所でした。
が、そこを通らないと三田には行けない=学校に行けない、というこの事実。
そんなときに新トンネル開通です。ナイス。
今までもトンネルはあったんですが、今回のはそれよりもずいぶんと低い位置になるので、急な坂道を行き来する必要がなくなりました。万歳。
毎日のように通ってますが、今日みたいな雪の日の通学ではほんとその存在のありがたさがひしひしと感じられます。
工事過程をずっと見ていたので、愛着もひとしお。
いまだに通るたびにちょっとワクワクしてしまいます(笑)
ちなみに鐘ヶ坂は桜の名所、春になったらぜひ一度おいでませ。

なんかいつの間にか地元の宣伝してましたが。
とりあえず今時点での私の心配、それは
 「明日は学校行けるのかしら」
この一点に尽きます。

溶けかけた雪が凍ってとんでもないことになってるんじゃないかな。。。嗚呼。

by sexual-apple | 2005-12-19 23:59 | 毎日のこと


<< マカロニチーズとココアマフィンの話      恋愛バトン >>