セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

no music

眠いー。うつらうつらしながらキーボード叩いてます。りんごです。
さっさと風呂入って寝ろって話なんですが、惰性と根性でブログ書きます。

まぁ今日もECのミーティングやらゼミの新三回生選考面接や授業やらSPI模試やらでつつがなく一日が終了しました。非常に平均的な一日であったと思われます。
あら、これが平均だとしたら私の大学生活もまだまだ捨てたもんじゃないわね、とか考えてみるこの寝ぼけ頭。いいんじゃないでしょうか。
…もう自分で何書いてるのかだんだん分からなくなってきましたよ。

SPIは相変わらず難しかったです。ええい、数学め。
試験開始前に図書館で結構がんばって勉強したのに(悪あがきとも言う)やったとこ全然でなかったという悲劇。まぁ人生なんてそんなもんだ。

数学の問題、最初からいきなり虫食い算で困惑。解き方知りません。
とりあえず飛ばして次進んだら今度は加速度の問題。はい、知りません。
で、その次は領域の問題で、これはまぁ得意(っつーか簡単)なのでちゃきちゃき解く。
その後は速さの問題・仕事の問題・年齢の問題・利益計算と続き、
さらに相対度数・図形の相似でおしまい。もうヘロヘロ。
あー、書くだけでうんざりしてきた。。。数学、嫌いじゃないけどやっぱり苦手です。

ほい、以下は問題文を読むだけで放置プレイにしてしまう系問題の一例。
今回のテストで実際に出たやつです。コメント欄にでも解答書いてくれたら正解教えます(笑)

---------------------------- キ リ ト リ ----------------------------

問題: 時計の長針と短針が、一度重なってから再び重なるまでに要する時間は
     何時間何分何秒か。(必要であれば一秒未満は四捨五入せよ。)

① 1時間5分7秒
② 1時間5分27秒
③ 1時間5分47秒
④ 1時間6分7秒
⑤ 1時間6分27秒
⑥ 1時間6分47秒
⑦ 1時間7分7秒
⑧ 1時間7分27秒



さぁ明日はチャペルの時間からゼミの面談です。がんばれ私、がんばれ新三回生。
どーでもいいんですが、うちのパソ子さんは「さんかいせい」で変換すると「参加異性」になります。なんか合コンっぽいな、参加異性。

お風呂入ってきます。

* * * * *



正解: ② 1時間5分27秒

長針の進む速さ: 1時間に360度、1分間に6度
短針の進む速さ: 1時間に30度、1分間に0.5度

長針と短針が重なってから再び重なるまでの時間をx分とする。

6x-1/2x=360
11/2x=360
x=720/11分=65 5/11≒1時間5分27秒

…だそーです。
やっぱ分からんわぁ。。。
[PR]

by sexual-apple | 2005-12-07 23:59 | 毎日のこと


<< I Don't Wan...      If I Let You Go... >>