人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 05日

Fool Again / Westlife

またバイトの話でも。だって書くことないんやもん。。。

11月になって、会席料理の内容がちょこっと変わりました。冬仕様。
椀物の中身が冷たいお蕎麦から温かい汁物になったり、酢の物にカニが入ったり。
最大の変化は一部のお料理に一人鍋が付くようになったことです。
あの小さいお鍋、固形燃料で炊くやつ。
これが登場すると「ああ、冬が来たなぁ」と思います。

そんな風情のある一人鍋ですが、準備・片付けともに手間がかかるという厄介なヤツです。
コンロとかとんすいとか蓮華とか、細々したものを並べたり片付けたり。
めっちゃめんどくさいです、ぶっちゃけ。手間かかる。
鍋の季節は3月一杯、ああ、あと5ヶ月もあるよ…。うんざり。

今日は比較的暇だったので、厨房に入り浸ってました。
というか、普段から割と厨房にいます。邪魔にならない程度に観察させてもらってます(笑)
今回は海老天を作る過程を見学してきました。おもしろかった♪
やっぱり職人技って感じがしました。あんな熱い油相手にすごいなぁ。
出来上がった海老天はそれはそれは美味しそうでした。
あー、思い出しただけでしあわせな気分になれるわ(単純)

飲食店ということで、バイト中食料には事欠かきません。
残りご飯のおにぎり、新商品の試食品、半端にあまったおかず…etc.
ちょこちょこつまんでしまうのでタチが悪いです。太るー。
今日もおにぎりをいただき、から揚げをいただき、クッキーをいただき…。
いけないいけないと思いながらも、やっぱり美味しい(苦笑)
運がいい日はお子様ランチ用のプリンがもらえたり、余った天麩羅なんかをお持ち帰り
することも可能。素敵な職場ですこと♪
お子様ランチのプリンに関しては、最近開封すらせずに残す子どもさんが多いので
割合手に入りやすかったりします(笑)

うちの店は会席料理なんかの他に喫茶もあって、「珈琲の青山」が入ってます。
名前のとおり、コーヒーがかなり美味しいです。
普段はずっと紅茶派な私にとっても、青山コーヒーだけは別。大好き。
たまーに余ったのを閉店後に淹れてもらえます。
ミルクとお砂糖たっぷり入れて至福の時間♪
余談ですが喫茶部はバイトの女の子がみんなピチピチで眩しいです(変態発言!)

うーん、なんかつまらんことばっか書いてるなー。
明日もバイト!ってことで、そろそろ寝まーす。

by sexual-apple | 2005-11-05 23:59 | 毎日のこと


<< Uptown Girl / W...      Heal / Westlife >>