2005年 09月 25日

Army Of Lovers / Lee Ryan

夏休み最終日!=明日から学校!

秋学期かぁ。。。なんか意味もなくしみじみしてしまいます(笑)
夏休みをざざーっと振り返ってみたけど、うん、長かったな。
8月はなんだかんだで予定が詰まってて、余計に長く感じました。
9月は諸事情でお家に缶詰な日が続いて、無為に過ごしたせいかあっという間。
私の場合忙しい方が時の流れが遅いみたい。
夏休みのうち80%くらいが8月やったような気さえする(そんなわけはない)

明日は昼から登校して、政策過程論をのぞいてみるつもり。
某友人が大絶賛する先生が神大から客員で来られるので。
月曜日は休みにするつもりやったけど、授業受けてから決めよっと。

EC5、申し込んだら履修できました◎
これで秋学期も英語できるー。良かった。
ECは宿題が多かったりしてなにげに負担増加間違いなしなんやけど、でもやっぱり英語好きなので。やらないと忘れるしなぁ。。。
テーマは「Business English」ということで、架空の会社作ったりするみたい。
先生は面白い人だともっぱらの評判なので楽しみ♪


こっから下、限りなく独り言なのでパスしてもらってOKです。
音楽と楽器の話しか書いてないから(苦笑)

大阪行った際、ママンがショパンのポロネーズ集を買ってくれました。
ついでにエチュード集も買ってもらおうとしたら拒否されました…そりゃそうよね(笑)
エチュード=「別れの曲」「黒鍵」「革命」などなどの死ぬほど難しい曲ばっかですから。
ポロネーズも開いてみたものの、いや、難しいから!って感じ。
ママンが好きだという「英雄ポロネーズ」も楽譜見て歌えるけどひけません(情けない)
チーズ姉さん、今度演奏して聴かせてプリーズ。あの曲私も好きなので♪

心斎橋にあるヤマハのお店はママンも私もお気に入りで、大阪行ったら必ず寄ってます。
1階はCD、2階は楽器と楽譜、3階はピアノといった具合に建物全体が素敵音楽プレイス。いっつも上から下まで時間かけてうろうろしてます。
ピアノのコーナーで買う気ないのに冷やかすのも好き(笑)
一台200万円という驚異のアップライトピアノ(縦型ピアノ)にも出会ってきました。
家庭用のグランドピアノが150~160万円で手に入るというのに、なんと贅沢なピアノ。
こっそり触って満足してきました(笑)
鍵盤が象牙と黒檀ということを知り、わけもなくドキドキした小心者な私です。

ピアノに限らず楽器が好きです。
美しい外見と素晴らしい機能を備え合わせてるところが最高に好き。
管楽器の管の曲線とか、ピアノの弦とハンマーの並びとか、見てて飽きません。
無駄なところなどひとつもないのに、その佇まいは芸術的ですらある。
思わずそんな意味不明の台詞口走ってしまうくらい楽器というもに惚れこんでます。
機能を追及しつくして、無駄なとことことん削ったらデザインもおのずと洗練されるのかな。
楽器って機能とデザインの調和の最たるものじゃないかと本気で思う。うん。

だからかな、エレキギターとかエレクトーンはあまり好きになれません。
機能と外見が切り離されてしまってるから。
アコースティックギターやピアノが本体から音を出すのに対して、エレキやエレクトーンの場合音を出してるのはあくまでもスピーカー。
言ってしまえば楽器本体がどんな形してても音を出すという機能とはなんの関係もないわけで。そこが個人的にあまり好きじゃないなぁ。。。
そんな私もピアノ始める前の2年間はエレクトーンやってたんですけど(苦笑)

あー、なんでこんなに楽器について熱く語ってるんやろ。謎。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-25 23:59 | マニアック


<< Daydreamer / Le...      わーい >>