セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 15日

Bills Bills Bills / Destiny's Child

なんとなく自分の蒐集癖について書いてみる。
割とそういう面がある私です。ハマるとどんどん集めだす。
でも熱しやすく冷めやすいタイプなので、どれもこれも中途半端といえばそんな感じかも。
ついでに「収集」よりも「蒐集」という表記が好き。なんかすごく熱心っぽいやん(笑)

c0008616_4335172.jpg今回のネタは外国のコイン。
これは「集めた」というか、むしろ「集まった」っていう言い方の方が適当かも。
ほら、海外から帰って来たら、紙幣しか両替できへんやん。だからついつい硬貨が手元に残ってまうんよね。
旅行慣れしてる人なんかは現地で上手に使いきってしまうらしいけど、私はそれが非常にヘタです(硬貨の種類がイマイチ覚えられなくて、とりあえず紙幣出してお釣りもらう人・苦笑)

こうして集まってきたコインですが、でもわざと集めてる部分も確かにあります。
帰国間際になったら全種類そろえようとしてたりするし(笑)
外国のコインって当たり前だけど日本のものとは全然違うから、見てて飽きない。
形も色も重さも、いかにも外国~って感じがして好き。
あと、デザイン。例えばオーストラリアのはカンガルーやカモノハシが描かれてたりして、
それぞれのお国柄がよく出ていると思います。
これは外国人さんが日本の平等院が描かれた10円玉みて思うのと同じことかな。

今集めてるのはアメリカの25セントコイン。州ごとに違ったデザインのものが出てるのです。
なんでも5州ずつ10年計画で発行されてるらしい(詳しくはコチラ
現在手元にあるのは20州分。目指せ、コンプリート。
でも集めるならちゃんと現地で手に入れたいので、増えるのはまだまだ先の話だなー・・・。
[PR]

by sexual-apple | 2005-08-15 23:59 | マニアック


<< Take On Me / a-Ha      アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ >>