2011年 08月 09日

絵画芸術

「絵画芸術」、フェルメールの作品。生まれて初めて欲しいと思った絵。
ウィーンの美術館所蔵らしい。行きたいなーみたいなー。

c0008616_1301061.jpg


いろんな寓意が散りばめられた絵なんやけど、そんな理屈とか解説抜きに気に入っている。
どこがどう、とか具体的じゃないんやけど、いい。好きやなー。
目を閉じてるモデルの女の子と画家さんは言葉少なに、でも会話してそう、とか。
画家さんはこの女の子のことを可愛がってそう、とか。
そういう素朴な想像が楽しいし、微笑ましい。
こんなん言うたらバチあたりそうやけど…。

8月9日追記:
そういえば私が「女の子」呼ばわりしているモデルは、実は女神らしい。
ということは、「女の人」が正解なんやろうな。
でも初めて見たときに「女の子や!」って思ってしまい、
いまだにその印象は変わらず、私の中では女の子のままっていう。。
[PR]

by sexual-apple | 2011-08-09 01:34 | 感想系


<< とりとめもなくバラバラ書いてみる。      頻度の話とか >>