セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

中学校のときの合唱の話

完全に中学校時代ネタなので、高校以降の付き合いの方は
読んでもおもしろくもなんともない日記(笑)

中学時代のあるクラスメイトにmixiで再会して、
そのときは「2年生のときに一緒やったなー」としか覚えてなかったんやけど、
今日お風呂の中で髪の毛洗ってる最中に思い出した。
文化祭の合唱コンクールで彼が指揮者で、私が伴奏者やったことを(笑)
いやいやいや、なんで忘れてたんやろう、私。

というのも、中二のときの合唱コンクールはなかなか思い出深いもので。
最初は超まとまりなくて、練習も全然はかどらないクラスやったんやけど、
ある日音楽の先生が不在で自習になった日を境にすごいいい雰囲気になって、
それ以降本気で優勝狙って練習したけど、結果二位で。
コンクール終わった後に全員で校庭の真ん中で思いっきり歌ったっていう。
わー、こうして書いてみると、超・青・春!(笑)

そのとき歌ったんが「タイムトラベル」って曲。
なんか、イントロとかちょっと変わった感じで、最初は伴奏してて
なんとなく気恥ずかしいような気がしたんよな。
(クラシックピアノしかやってなかったから、こういうアレンジに馴染みがなかった)
あと、今だから言えるけど、当時は指揮者の彼が結構苦手やってですね…(苦笑)
いや、いいヤツやとは思ってたけど、なんか怖かった覚えが。スイマセン。
どうやってコミュニケーション取ってたんやろう、謎w

さて、遡って一年生のときの曲は「マイバラード」でした。
このときは確か優勝したはず。大本命の6組(「カリブ夢の旅」)を抑えて。
でもビデオ見たら、明らかに6組の方が上手かった(笑)
下馬評で「2組が優勝候補」って言われてたのが審査員に影響したか。噂ってすごいな。

三年生のときはクラス合唱じゃなくて学年合唱でメサイアの「ハレルヤコーラス」
あ、もちろんピアノ伴奏で(笑)
200人以上で歌って非常に楽しかった。

卒業式は「Together」
この曲を歌ったのは私らの世代が最初で最後な気がする。
だいたいみんな「旅立ちの日に」を歌っているので。
その中であえてこのチョイス、うちらの学年ナイス(笑)

中学校のときは、三年生のときのハレルヤ以外ずっとピアノ伴奏してた。
そのせいか、肝心の歌詞をあんまり覚えていない(汗)
当時の楽譜もほとんど行方不明になってるし、なんとも寂しい感じです。
ので、今回、あーでもないこーでもないと歌詞の断片をつなぎ合わせてググって、
YouTubeでいろいろ見つけることに成功してテンション上がった(笑)

以上、かなり読者が限定される日記終わり。
ついでに私の夏休みも終わり…。明日から仕事再開であります。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-15 23:48 | 呟いてみる


<< たまがわ花火大会      実家野菜 >>