人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

東京なう

東京なう_c0008616_0351617.jpg
夜7時の伊丹空港にて。

東京へ戻って参りました。
交通手段は結局飛行機を利用。
いかん、ちょっとハマりそう(笑)というわけで、比較してみる。

【新幹線vs.飛行機、私の場合】

① チケット購入
新幹線:みどりの窓口or駅券売機or会社ビルの中の旅行代理店。
飛行機:自宅で購入、カード決済。

② 駅or空港まで
新幹線:品川駅か新横浜、どっちも一時間くらい。
      乗り換えは1~3回。
飛行機:羽田までは電車+バスか電車+モノレール。
      時間はやっぱり一時間ちょいくらいか。
      料金的にもあんまり変わんない。

③ 乗車or搭乗
新幹線:切符さえ持ってれば自動改札でゴー。
      発車直前でもオケ。
飛行機:ケータイ使ってタッチ&ゴー。ただし保安検査あり。
      時間制限あり(気分的にね…)  

④ 移動中
新幹線:二時間半、寝たり本読んだり寝たり…。
      シートピッチ広い、ケータイ使える。
飛行機:一時間半程度、寝たり本読んだり…。
      シートの快適さでは新幹線には劣るなぁ。

⑤ 駅or空港から実家
新幹線:新大阪駅で乗り換え、特急ならそのまま直行(本数少ないけど)
      所要時間は普通電車使っても2時間くらいかなぁ。
飛行機:モノレール→阪急→JR、乗り換えはめんどい。
      うまい具合に伊丹行きのバスがあればぐっと楽。

⑥ チケットの変更
新幹線:みどりの窓口でちゃちゃっと。
飛行機:なんかめんどくさそう。。

⑦ 値段
新幹線:DtoDで片道ほぼ15,000円、往復30,000円。
飛行機:便を選べば片道14,000円程度から、ただしその逆もあり。

⑧ 時間
新幹線:DtoDで5~6時間。
飛行機:同じく5~6時間。ただし実際に飛んでる時間は短く、空港滞在時間分多い感じ。


うーん。。

ちなみに今回は行きも帰りもJAL便を利用しました。
機会があればANAにも乗り、さらにはスカイマークで神戸空港コースも試してみたいなと。
それだけ帰省することがあるのかどうか分かんないけど…。

by sexual-apple | 2010-08-14 23:59 | 毎日のこと


<< 地元ネタ      微妙に悔しい >>