セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

3月に作ったお菓子まとめ

3月終わりや!中盤まではとろいなぁと思ってたけど、後半早かったー。
今月作ったお菓子はー、

①にんじんケーキ:マフィン仕立てにして2回も作ってた。よほどお気に入りらしい(笑)
毎回ちょっとずつ配合変えてるんやけど、どれも美味しい。
適当に作っても失敗ない素敵お菓子。
にんじんが摂取できて良い。バターを使わないのが良い。なかなかツボです。
あとは食感をもうちょっと改良したいので、飽きずに作り続けるでしょう。

②いちごミルクゼリー:いちごを買ったものの、なかなか食べずに傷みそうになったので、
ふと思いついてゼリーにしてみた。刻んだいちごに砂糖をかけてしばらく放置、
水分が出てきたあたりで牛乳とお砂糖いれて加熱、ゼラチンで固める、と。
でもこれ、途中でうっかり沸騰させちゃって、牛乳が分離して悲しいことに。。。
まずくはなかったけど舌触りが悪かった。あと、お砂糖がちょっと足りなかった。
練乳かけて食べたらそれなりの味やったけど。再チャレンジしてみてもいいねんけど、
冷菓作りはそこまで好きではないからもうやんないかも…。
いちごそのものは好きだから、ジャムくらいは作るかもしれない。

やっぱりお菓子作るんは好きやなぁとしみじみ思う今日この頃。
今日ほんのノリで同じ部署の後輩ちゃんをお菓子教室の体験レッスンに誘ったら、
意外や食いつきが良かったので、そのうち一緒に参加してるかも(笑)

そうそう、デジカメさん(ベンジャミン)がついにご臨終。
正確にはバッテリーがご臨終。充電しても電源入れた途端にアウトという体たらく。
2004年夏から5年半、どうもありがとうございました。
バッテリーだけ買い換えてもええねんけど、この機会にカメラごと新調しようかなぁ。
悩むー。欲しいやつが現在把握してる最安値で3万3千円。
でも今月も仕事頑張ったし、ご褒美にいっとく?(と自分を甘やかしてみる)
[PR]

by sexual-apple | 2010-03-31 21:03 | 作ってみた


<< 4月1日      週末の記録 >>