人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

2月のお菓子

ちょっとおもしろそうなレシピ本を買いました。
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 太らないお菓子」という衝撃のタイトル(笑)
バターもオイルもマーガリンもクリームチーズもチョコレートも不使用、
なのにトリュフとかNYチーズケーキとかティラミスとかザッハトルテとか載ってる。

で、さっそくその中から一品。プリン作りました。
てか、プリンなんてもとから卵と牛乳と砂糖で作るもんやから、
敢えてノンオイルレシピを使わなくてもいいと思うんですが(笑)、
とりあえずその場にあった材料で作れたから、プリンです。

用意した型では入りきらなかったり、湯せん焼きの途中で水漏れ起こしたり、
すったもんだありましたが無事完成。おいしくいただきました。
カラメルの苦さがちょうど良く出来てよかったー。
一手間かかるけど好きやわ、手作りカラメルソース。

他のレシピにもおいおい挑戦したいんやけど、どれもこれも焼き菓子系は
卵の泡立てが必須みたい。手動は相当疲れるので、これはハンドミキサーが
必要な感じ。いい加減購入するかー。
というわけで、ちょっと物色中。種類ありすぎやー。

by sexual-apple | 2010-02-07 23:59 | 作ってみた


<< 2月のお菓子 その2      積雪! >>