人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

シュー再び

先週は何やかやと残業しまくりーの帰宅遅くなりーのだったので、
その反動で本日土曜日は引きこもって過ごしました。。。

野菜不足がひどかったので、ランチに野菜だけスープ作って食べた後、
こないだ見事に失敗したシュー生地に再挑戦することに。

余談ですが、以前に比べてお菓子作りに気合が必要になってきました(汗)
前は「お菓子なんてあってもなくてもいいもんやし、気楽にやればいいのよー」だったのに
最近は「あってもなくてもいいんやったら、作らんでええやん。てか、無駄カロリー」
くらいの冷酷さ。ひど。どうしたことでしょう。

でまぁ本題に戻って、シュー皮。今度はまずまずうまいこといきました。
前回の失敗ポイントはやはりあそこだったのかー、みたいな気分でまぁ満足。
今回はプチシューサイズに小さく焼いたのも良かったのかもしれない。
(でっかくしようとすると、狭い天板の上がいっぱいになる…)
中にはやる気なくて冷ましてる間にしぼむヤツもいたけど(しかも結構な数)、
全体的には「まぁこんなもんでしょ!」程度の仕上がりにはなりました。
が、まだまだ練習が必要やー。そのうち三度目に挑戦しようと思います。そのうち。

シュー再び_c0008616_161748.jpg
(ピンボケ気味なので小さく掲載…あと、ちょっと色調いじってます)

相変わらずクリーム作ってなかったので、アイスクリーム入れてみた。
オーブントースターで表面さくっとさせてからいただきました。
もっとどっさり詰めたらよかったんでしょうか、アイスが溶ける溶ける(笑)
美味しゅうございました。でもやっぱりシューはクリームが一番。
次回はぜひカスタードクリームも作ってみたいもんです。いつになるのか。

シュー皮と同時進行で、マフィンも作成。
先々週に使ったアーモンドクリームの残りがあったので、生地に混ぜ込んでしまいました。
普段よりリッチな配合のマフィンが完成。でもマーガリン使ったので軽めの仕上がり。
オーブンから出すのがちょっと遅かったので、若干パサついてしまったのが残念。

その後洗い物をしていて粉ふるいで指を切るというまさかの惨事に見舞われましたが、
総合的には非常に満足した本日でありました。

無駄カロリーとかひどいことを言ってますが、
なんだかんだでお菓子は食べるのも作るのも好きみたいです。

by sexual-apple | 2010-01-23 23:59 | 作ってみた


<< 今月はよく焼きました。      ケータイを >>