2009年 04月 19日

小麦粉950g

c0008616_2044895.jpg
ひっさびさにブルーベリーマフィン。
フレッシュなのが売ってなかったから冷凍で。うーん、ちょい水っぽいような。
生フルーツを焼きこむのは苦手。

* * *

ゆうべまたもや夜更かしをした割に、今朝は9時起床。
お菓子とか焼く気満々で活動しはじめた途端、ボウルを落として。。。
でもそんなに高いところからじゃなかったし、カーペットの上だったので
割れずに転がるかと思ったら見事に裏切られ、がちゃーん、と。
打ち所ってあるんやなぁとか妙に感心したり、お気に入りだったのになぁと悲しくなったり。

しかしそれくらいで萎えなかった今日の私はとっとと片付けを済ませ、
颯爽と新しいボウルを買いに行きました(笑)
ついでに冬コートをクリーニングに出してすっきり。

帰宅後はひたすら粉とバターと卵にまみれてた。
最初にベーグルをこねて、発酵させてる間にペッパーチーズクッキーの生地を仕込んで、
ベーグルを焼いて、黒ゴマクッキーの生地を仕込んで、最後にブルーベリーマフィン。
この後ニョッキ作ろうと思ってたんやけど、さすがに疲れたのでこれは次回。

ベーグル、黒ゴマ入りのと粉チーズ&ドライバジル入りのと一個ずつ作ってみた。
まだ食べてないから分からんけど、見た目的には問題なさげ。
でも今回のはちょっと発酵しすぎかも。中がふわっとしてるベーグルは好みじゃないので。。。
難しいなぁ、練習練習。

しかしこんだけやってる割に写真栄えするのがひとつもないという。
クッキーなんて焼いてもらえてすらなくて、生地状態で冷凍庫の中(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-04-19 20:05 | 作ってみた


<< 手帳用のボールペン、やっといい...      心はミニーちゃんなのに体はくまプー。 >>