人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

もえしゃん。

お酒はダメな私ですが(弱い&口に合わない)、シャンパンは好きかも!
なんか、飲みたい・飲もうと思えるもん(笑)
今日連れてってもらった店で頼んだMoet & Chandon(モエシャン、ですっけ?)、
これは飲みやすくてよかった。まぁグラス一杯半くらいで十分満足したんやけど。
美人社長秘書(酒飲み)によると、モエシャンはバランスが良いらしい。なるほど。

もちろん物によるけど、シャンパンってワインほど渋くなくて、軽いとこがいい。
グラスの底から立ち上る細かい泡も好き。見ててうっとりする(笑)
あと、フルートグラスも好きだし、シャンパンコルクも好き。

そういえば最後にお酒飲んだの、ボジョレー解禁日の翌日やった気がする。
そのときはもちろんボジョレーを飲んだんやけど、これまたあっさりしてて飲みやすかった、
というのを今思い出した。その割にグラス半分でギブやったけど。
でも普通にワイン頼むなら白やなー。赤はちとしんどい。
慣れたらあの渋みが良くなってくるんかなぁ。

ずっと思ってたんやけど、料理って一緒に飲むお酒とのコラボによって、ぐぐっと
レベルアップするんちゃうかなー。「マリアージュ」なんて表現がまさにそれで、
単品で料理だけ食べるのとはまた全然違った新しい世界があると思うん。
で、私みたいに「お酒飲めませーん、食事中は水でいいでーす」っていうのは、
ある意味めちゃめちゃ損してるんじゃないか、と。

というわけで、シャンパンからワインの世界に入ってみたいと思ってみたり(笑)
だってすんごく面白そうやもん、ワイン。種類も無数にあるし。
詳しくなって、料理メニュー見ながらワインリストチェックするとか…うわー、楽しそう。
会社の飲み会やとメンバーによってはワイン登場するんで、ちょっと挑戦してみようかしら。

しかし好きなお酒がシャンパンという現状、飲み会では全然役に立たんな・。。
パ、パーティーとか?滅多にないで…。

by sexual-apple | 2008-12-22 23:59 | 毎日のこと


<< いろいろ。      amazing! >>