人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

また太るー。

また太るー。_c0008616_2162878.jpg
慌てて撮ったらちょっとピンポケ…。それでも載せる(笑)

ものっっっっっすごい久し振りにお菓子作りました。
ほんま久し振り。久し振りすぎて、なんかいろいろ忘れてた(笑)
買い溜めてた材料の賞味期限とか勘案して、二品。

【りんごのケーキ】
軽く火を通したジョナゴールドを入れたケーキ。
もちろん焼きっぱなし。凝ったことはしません。できません。。。
惜しげもなくバターを使い、粉の一部はアーモンドプードルというリッチな配合(笑)
お陰で適当に作った割に美味しかったです。自画自賛。
トップの写真はこれ。5号丸型と、余った生地は小さくマフィンカップで。

【キャラメルマフィン】
キャラメルクリームを混ぜたマフィン、トップにはさくさくのクランブル。
これも普段は入れないアーモンドプードル入り。
もう少し苦いキャラメルクリームだと良かったな…ちょっと味がぼけてた。
食感はクランブルのサクサク感が効いてて良かったんだけど。
こっちは余った生地を5号丸型に入れてみた。クランブルたーっぷりのせたら、
なんかもう見るだけで恐ろしい感じのものが出来上がりました。実家に送ろう…。

普段よりリッチな配合になっているのは、冷蔵庫整理も兼ねているからです(笑)
りんごもキャラメルクリームもバターもアーモンドプードルも、全部うちにあったもの。
特にバターなんてこのご時世に2ポンド(900グラム)も眠ってまして。
今日ちゃんと100グラムずつに切り分けておいたので、
これからはもうちょっと頻繁に使おう、うん。
ていうか、100グラムずつにした時点でお菓子以外の用途を考えてない(笑)

ふー、なんかバターと砂糖に酔った…。
あと、オーブンで火傷した。。。痛い。

by sexual-apple | 2008-11-16 21:23 | 作ってみた


<< 部屋の話      Tokyo-Yo >>