2008年 11月 13日

うちの部署の話:甘いものが多い話

出張土産で九州の「いきなり団子」をもらったー。わーい。
存在は知っていたけど、食べたことなかったので、かなり嬉しかったです。
さつまいもとあんこをもっちりした生地で包んで蒸したお菓子で、
団子というか、饅頭。でもあのもちもち感は大福レベルかも。
いずれにせよ美味しかったー。しかもやたらでっかくて食べ応えありまくり。

このお土産買ってきてくれた人、毎回出張のたびに素敵なお菓子を選んできてくれるん。
40代半ばのおじさんなんやけど、ほんまいつもハズレがない。
しかもそれが某有名店の○○とかじゃなくて、いかにも地元っぽーい、コアなファンだけが
送料も厭わずにお取り寄せしているような、そういうものが多い。
なんなんやろう、このセンスの良さ。見習いたい。

そもそも普段から社長のお客さまが持って来て下さるお菓子なんかがよく回ってくる部署
なので、みんな舌が肥えてきてると思う(笑)
加えて前述のお土産名人なんかがいたりするから、出張とか帰省のたびに悩みます。。。
部署内のお土産レベルが上がってきてるのは確実やし。
ついでに私の体重が増えてきていることとも無関係ではあるまい。

そんな環境なので、夏くらいからお土産スクラップブックを作ってます。ひっそりと。
お土産お菓子についてくるリーフレットとか包装紙の一部をスクラップブッキングして、
いつ・どこで・誰が購入したのかをメモ。食べた感想とか、お菓子の詳細なんかもメモ。
ヴィタメールとかアンリシャルパンティエ、ロイズみたいな有名どこから、
「社長の同級生がやってるパティスリーのケーキ」みたいな一店もの、
四国のいもけんぴ」みたいな地元系、「国会の太郎ちゃん饅頭」みたいな色物系、
とにかくいろいろ集まってきました。眺めてるだけで楽しい(笑)
(↑いもけんぴだけリンクはってるのは、部署内で大流行したから。マジおいしい)

そんな部署です。甘いものに関してはめっちゃ恵まれてると思う。ありがたいことです。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-13 23:01 | 毎日のこと


<< Tokyo-Yo      体内チョコレート濃度低め。 >>