人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

ハミルトンと似てるとか言うてごめんなさい。

なにげにオバマさんが好きだったりします(笑)
スピーチが特に。内容云々以前に、スピーチの仕方・話し方、すごいなぁと思う。
なぜにああも感動できるのか。emotionalとはこのことか、と。

高校生のときに習ったキング牧師の有名な演説「I have a dream」、
あれも初めて聞いたとき感動したんよなー。
内容もさることながら、やっぱり最初に感心したのは一言一句を噛んで含めるような
あの話し方やった。同じフレーズを繰り返して、盛り上げて。

うまいなぁ、と思う。変な意味ではなく、純粋に。
まぁ英語やからっていうのは多少なりともあると思うけど。
でもオバマさんのスピーチには定評があるとこを見ると、やっぱり彼は特別なんやろう。

漠然とやけど、楽しみ。
今までにない期待感をアメリカに抱く、超単純な私(笑)



【7日】
過去のスピーチやけど、個人的に好きな部分。

"There is not a liberal America and a conservative America --
there is the United States of America.
There is not a Black America and a White America and Latino America
and Asian America -- there’s the United States of America."
(04年共和党大会基調演説)

民主党のアメリカでもなく、共和党のアメリカでもない。アメリカ合衆国があるだけだ。
黒人のアメリカでもなく、白人のアメリカでもなく、ヒスパニックでも、アジア人の
アメリカでもない。ただアメリカ合衆国があるだけだ。

なんか…ぐっときた!

あと、シカゴの勝利演説、Yes, we can!のやつ、あれはほんと泣ける。
なんなんでしょうか、一体。

言葉の力ってすごいなぁ。あらためて思う。

by sexual-apple | 2008-11-05 23:07 | 毎日のこと


<< 今の私081107      えふわんー。 >>